GRと暮す毎日

GDのビビちゃんとうりちゃんと暮す気ままな毎日。

アニマルコミュニケ-ター

ブログで仲良くさせて頂いているアリス*蘭ママさんがアニマルコニュニケーターの初期講座を無事終了され今度はプロコースに挑戦です。
初期講座を終了された記念に我が家のビビとコミュニケーションを行って頂きました。
以下はアリス*蘭ママさんからのメールの内容です。
ママさんはハンドルネームyuririさんで返事を頂いています。
そのまま抜粋しています。

会話の内容です。

yuriri:ビビちゃん お話してもいいですか?

ビビ:は~い なぁに~?

y:一番好きな人は誰?
ビ:ママ~♪ でも、パパのことも大好きよ^^

y:好きな食べ物は?
ビ:おやつが好き~♪
ガムのような、硬いものを噛んでますか?
 パパが食べてる時に何かもらってますか?
 パパからもらうのが、とっても嬉しいというイメージが伝わって来ました。

y:好きな遊びは何?
ビ:ボールで遊ぶのが好き~
 パパとママと行くお散歩が好き~
 あと、タオルかぬいぐるみで遊んでますか?
 そんなイメージが伝わって来ました。

y:嫌なことは何?
ビ:ひとりでいるのがつまらないの・・・
  あっちに行ったり、こっちに来たり
  ソファーで寝てみたり、早くパパとママ帰って来ないかなって

  そう思ってるような感じを受けました。


y:ビビちゃん、お話をしてくれてありがとう(*^^*)

ビ:は~い

お話は以上です。

なんだかビビの思っていることが少しだけ解って嬉しかったです。
ビビって一人でいることがつまらなかったようです。

2011_03260003.jpg

何時もルナママの傍で過ごしているから淋しくはないようですね。
ベッドでボ~としてます。


PageTop

雪遊び

思いがけずの雪。
朝から雪遊びが嬉しくて・・・・。

2011_03260013.jpg

2011_03260012.jpg

雪で作ったボールを追いかけたりボールで遊んだり雪を何故か彫ってみたりと大忙し。

[広告] VPS


[広告] VPS


遊び疲れて家ではうとうと。

2011_03260004.jpg

その後母の方に顎を乗せて一緒にTV観賞。

2011_03260006.jpg

今日も一杯遊んだね。

PageTop

夙川マダム

ルナママ今日は西宮の姉のところへ母の今後のこともあるので(老人介護施設への入所等)相談をするために出掛けて来ました。勿論、大阪の姉も一緒に来て相談をしました。
相談もそこそこに3姉妹で雑談・・・・・。
ランチは姉の家から歩いて5分くらいの所に新しく出来たフランス料理店。
夙川マダム御用達なる歌い文句に釣られて出掛けてきました。
阪急夙川の駅から直ぐのところにあるのですが店内はなるほどご年配のマダム?らしき人やら流暢に日本語を話す外人等等・・・。アメリカ領事館が直ぐ近くにあるせいなのか????
しかし最近富に歳を取ったせいかどうも濃い味付けのものは苦手で料理もあまり食べることが出来ませんでした。
キッシュやら豚肉にテリーヌ(全く手がつけれない)フォアグラ(食べれない)ワカサギのマリネ、自家製のピクルス、鰆を潰してパイ生地に乗せて焼いたもの・・・・。
メインデッシュの牛肉のビール煮は味が濃厚で油っぽくて完食できず。
デザートもスポンジの中に暖かいチョコレートの入ったケーキ。これも味がしつこくて食べれない。
要するに夙川マダムには程遠いと感じた日でした。

L8520056.jpg

お店の中の画像は撮ったけれど例の如くお料理の画像は全く撮りませんでした。
そんな雰囲気じゃなかったし・・・・。

家でビビとゆっくりダラリと過ごすのが性に合っているような気がします。

2011_02130007.jpg

ビビの横にあるゲージ、用意はしているものの入居者がまだ見つかりません。

2011_02070004.jpg

PageTop

仲良し4人組

今日は久しぶりに仲良し4人組が揃いました。
いつも散歩で会うワンにはいつも引け腰のビビも今日は元気一杯。
怖くないお友達のワンばかり。
内弁慶丸出しのビビ。
手まで出して挑んでます。

[広告] VPS


さすがにビビのパワーに付き合うのが嫌になったのかさっさと退散して自分のゲージで寛ぐ文太君。
何時までもビビに付き合っていられませんから。

2011_03200001.jpg

自分の家のように振る舞い勝手に文ちゃんとねねちゃんの水のみの器に頭を突っ込んで水を飲むビビ。
お尻フリフリで水を飲んでます。

2011_03200002.jpg


家に戻るとルナママに甘える大人しいワンに変貌です。

2011_03200006.jpg

続きを読む

PageTop

3匹の後ろ姿

久しぶりに会った3人、いや3匹。
仲良く後ろ姿を披露。
GDって後ろ姿が妙に可愛いですよね。
耳の後ろとかめちゃ可愛いです。
文ちゃんとは先週会ったけれどねねちゃんとは実に2ヶ月ぶり。

[広告] VPS


家に戻ってからは疲れたのかぐっすりお休みしたビビ。

2011_03030004.jpg

寝ていてもアンテナはちゃんと張っていて物音がすると薄目を開けてちゃんと気配をチェックしてます。
デジカメの音に寝ていたのに起きてしまいました。

PageTop

巨大地震

驚きおののきながらTVを見ました。
実は温泉のサウナの中で。
マグニチュード9と言う世界も殆ど経験したこともないような地震。
発生直後に動いた政府の対応は私は早かったと思う。だけどそんな迅速な措置も吹っ飛ぶような広大な被災現場、想像を絶する津波でした。
さらには恐れていた原発のトラブル。東京電力の言葉、官房長官の説明、原発の専門家のコメント、どれを信じたら良いのか恐怖と心配でなんだか恐ろしいです。
早く被災地に復興の兆しが見えてこないかと願うばかりです。
悲しみがこれから再び生きて行くことの活力を取り戻すに違いないと思っています。
微力ながら義捐金を送って陰ながら応援したいと思っています。
韓国ドラマが大好きなルナママ、ヨン様(ルナママヨン様のファンではありませんが)8520万も義捐金を送ったとか・・・・。巨額の寄付、さすがヨン様ですね。
GLAYも2000万寄付、最近名前を聞かなかったけれどえらいわ~。

今回被災された方安否のわからない方に本当に心からお見舞い申し上げます。

2011_01200002.jpg

もし災害に出会っても
『ビビちゃんママは貴女を抱いて逃げる自信がないわ~。』
どうしよう、もしもの時に備えてシュミレーションしておかなくては・・・。

PageTop

  きょだい

PageTop

緊急手術

緊急手術・・・・・・。
ええっ誰が~。
さぞタイトルにビックリされたことと思います。
我が家のビビでもなくビビパパでもなくジニーなんです。
なんとジニー(姉が飼っているゴールデンです)散歩の途中にテニスボールくらいの大きさのボールを見事にと言うか姉が目を離した隙に飲み込んだらしいのです。
一瞬、姉は何かの間違いでその辺にボールが転がっているのかとしらと思い探したらしいです。
でもボールはなかった。
急いで獣医さんのところへ連れて行きレントゲンを撮り緊急手術となったそうです。
昨日の木曜日そんな事件が起きたとは知らず姉の所へ行ったルナママ、姉がジニーが大変なのと言う言葉にただただ驚くばかり。
そんな姉の心配をよそに当の本人、至って元気。
ルナママの訪問にエリザベスカラーをつけたまま大歓迎してくれました。

L8520032.jpg

L8520026.jpg

ルナママ、屈みこんでジニーのお腹を見たところ胸骨当たりの下を12,3センチ位皮膚を切って縫ったような後がありました。でもジニーは平気そうでした。ワンって痛みに鈍感なのかしら?

新幹線12日から熊本、鹿児島へビュ~ンと行けるようになりますね。
新神戸のホームも『みずほ』『さくら』の文字が・・・・。

L8520044.jpg


先週の土曜日にまたまた姪が治療に来ました。
お客さん大好きなビビ。
姪が患者さんなので診療室に堂々とやってきてお手伝い?をしてくれました。
(普段はと言うか何時もは患者さんのいる時は進入禁止です)

L8520039.jpg

L8520019.jpg

タオルを咥えて右に左に一人で勝手に大忙がしで歩きまわってました。





PageTop

ルナとビビ

昨年可愛がっていた我が家のルナが亡くなり辛くて淋しい気持ちで過ごしていましたがビビと言うGDの存在は確実に我々夫婦の生活にとってなくてはならない存在になっています。
最近ではルナがやっていたような我儘も何時覚えたのか「あっ、こんなことするのルナみたい」と思うことがしばしばあります。ちゃんと小さいながらもルナのことを見て観察していたのでしょうか?
昨日は携帯電話の中にず~と記録していたことさえ忘れていた動画を見つけました。
ルナとビビが二人で戯れている動画。

[広告] VPS


あ~この頃は元気でビビとじゃれあってたな~。

ビビは最近ではお散歩から戻ったらちゃんと自分から進んでトリミング台にあがってブラッシングして貰うのをまっています。
随分賢くなりました。

[広告] VPS

PageTop

駐車場工事

いつもお散歩コースに(勝手ではありますが)後楽園の外周にある川原、先日来駐車場工事が進んでいてもうビビにボールを投げて遊ぶ場所が少なくなりつつあります。
いままで後楽園の駐車場は無料だったのですが4月から有料となるそうです。



2011_03030009.jpg


木曜日、お天気は良かったけれど寒い日でしたがビビパパとビビと3人で川原へ出掛けました。
川原では久しぶりにチョコラブのあびちゃんに出会いました。
もう10歳くらいにはなると思います。ルナとはよく遊びました。
ビビはあびちゃんが怖いらしく腰が引けてました。

2011_03030014.jpg

ビビパパにボールを投げてもらい飛ぶように走るビビ。

2011_03030012.jpg

川原で遊んだあとはゆっくり後楽園の外周を歩きました。
クラシカルな茶店の前を通って月見橋を渡りました。

2011_03030015.jpg

木曜日はゆっくり目のお散歩で河川敷にも降りてノーリードで遊ばせました。
その様子は↓こちら・・・・。

[広告] VPS





PageTop