GRと暮す毎日

GDのビビちゃんとうりちゃんと暮す気ままな毎日。

時空を超えた豆

久ぶりの更新のブログです。

今日は別荘内で仲良くして下さるAさんの御主人がお友達のOさんと育てて収穫した豆を頂きました。

ルナママは全く知識がなかったのですが「ツタンカーメンの豆」と言う豆。

BC14世紀(←不確か)のツタンカーメン、エジプトの王様のファラオです。

その王陵の発掘の際、一緒に出てきたえんどう豆らしいのです。

多分半ばは宣伝的なものもあるでしょうが品種改良を重ねて出来た豆のようです。

色はワイン色と言うか綺麗な小豆色です。

さやを割って中の豆は普通のグリーンです。

2012_06240012.jpg

今晩は豆ご飯、Aさんからもち米まで頂きましたから。

今日のご飯は神秘的な味がするかもです。

週末、お天気に恵まれ気分転換(何時も言っている)に別荘へ行ってきました。

2012_06240002.jpg


わが家のゴル姉妹、ドッグランで思い切り遊び、満喫したようです。

2012_06240004.jpg

2012_06240005.jpg

ランから戻ると両親、恒例の皆生温泉へ。

今回は日帰り温泉「汐の湯」へ。

P2012_0623_183847.jpg

温泉あがりは1階のフロアで日本海を見ながら夕食です。

P2012_0623_181549.jpg

今朝はバナナジュース青汁入りを待つゴル姉妹の様子。

2012_06240006.jpg

2012_06240007.jpg

やっぱりわが家のゴル姫たちは可愛い♪♪♪


PageTop

早朝の電話は・・・・・

14日の早朝、母親がお世話になっている施設から電話がありました。

早朝と深夜の電話には碌な話ではない訳で、母親の容体がかなり悪いとのこと。

私と夫が駆けつけてから1時間後に亡くなりました。

50を過ぎた娘が80を超えた母親を亡くす。

あまりにも世間ではよくある話でごくごく平凡な暮らしをしていた私に降りかかるとは。

母親は施設のベッドの上で意識のないまま静かに息をひきとりました。

2年前倒れた時から覚悟をしていたせいか落ち着いて処理ができ涙もでないし悲しみもなかったです。

「あ~お母さん死んだんだ」とだけ。

葬儀を無事済ませほっとしたらやはり土曜日にダウン。

たとえ高齢であったにせよ、覚悟はしていたとはいえやはり死ぬということ自体私の心の中では認めたくないと

思っていてそう言う感情を抑えていたのか(自分では良く分からない)土曜日の朝からは体が動かず頭痛も併発

し、一日中寝て過ごしました。

P2012_0616_153920.jpg


今日、日曜日は元気になりました。

これからの事後処理が待っているので寝てばかりはいられませんから。

やっとブログも更新できました。

ルナママ元気です。

そうそうバタバタしていて次男君のお嫁さんから父の日のプレゼントが届きました。

P2012_0616_154504.jpg

何時も気を遣ってくれるお嫁さんに感謝。

PageTop

昨夜は大人しくしてたのに

雨です。

散歩も行けませんでした。

さて昨夜の画像です。

ちゃんと寝る時間が来たら寝室へとやってきます。

2012_06100011.jpg

ビビも嬉しそうです。

2012_06100016.jpg

2012_06100017.jpg

この方も嬉しそうです。

2012_06120001.jpg

2012_06100010.jpg

寝ているときは天使?なんだけどね。

2012_06100015.jpg

2012_06100014.jpg

ビビパパさんのパジャマ姿、お見苦しくてすみません。

私ルナママはビビを横にどかして 寝るところを確保して休みます。

寝る場所、かなり狭いです。

2012_06100012.jpg

でも今朝起きたらこんなこと夜中にしてたようです。


2012_06120011.jpg

PageTop

まったり

普段なら週末は別荘で過ごすのですがビビパパさんの大学の夏季勉強会が土曜日にあったので今週末はまったり

自宅で過ごしました。

土曜日の朝から一人でふらりと別荘へ出かけようとも考えたのですが梅雨入りで雨模様だったので行きませんで

した。

ビビパパさん「別荘へ行くならビビは自宅に置いといてうりだけ連れてって」

とまで言われてしまったうりです。

うりちゃん、何をしでかすか予想をはるかに超える子なんでビビパパさん一人で面倒は見れないそうです。

わざわざ書くまでもなく毎日事件は起きてるわけで昨日は・・・・

ビビパパさんのお老眼鏡、ルナママのアイマスク、Tシャツが被害に。

日曜の朝雨があがったので玄関廻りを掃除したらこんなことに・・・

2012_06100008.jpg

虫さされ。。。蚊ですかね。

朝は母親の施設にビビパパさんと行ってきました。

症状も変わることなく落ち着いていたので一安心。

家に戻ってからはPCしたりミシンでうりが破ったものを繕ったりして過ごしました。

勿論サークルの中で。

これはビビ。

2012_06100001.jpg

これはうり。

2012_06100005.jpg

ルナママが相手にしてくれないと解ると今度はビビパパのいるリビングでまったりするゴル姉妹。

2012_06100004.jpg

一人掛けソファーを各自占領して座ってます。




PageTop

檻の中????

梅雨入りしましたね。

これから雨が続くのかと思うと嫌~な気分になりますね。

ゴロゴロでかい犬がソファで寝てるし・・・・。

2012_06070002.jpg


ゴル姉妹が家の中で暴れるし、トイレにも困るし・・・・。

うりは家の中でも出来るんですがビビがね~。

うりの警察保護事件より体調が思わしくないルナママです。

と言っても寝込むほどではなく喉に痛みが消えません。

歳をとるとともに風邪の治りが悪いような気がします。ハ~~。

2012_06090002.jpg

2012_06090003.jpg

雨の日はゴル姉妹と遊ぶしかないですね。

普通、ペットがゲージの中で飼い主は外なんですがわが家は私がゲージの中というかサークルの中にいます。

今朝もPCを触っているとゴル姉妹がやってきて

「ママ~何してるん?遊んで~」と

2012_06090005.jpg

2012_06090006.jpg

私はこのサークルでバリケードして大事な物を置いているんです。

廻りのまだ片付けていないお布団はスル~して下さいね。

私が檻の中?????

何か変????

私が犬でビビとうりが飼い主?????

2012_06090004.jpg





PageTop

頭痛も吹っ飛ぶ事件です

日曜日の朝から頭痛を引き起こしたルナママです。

土曜日から風邪気味ではありましたが日曜の朝うりがフクママさんのデッキから脱走して探すのに大わらわ。

頭痛が酷くなりました。

別荘では茶色軍団の混じり楽しく過ごしたゴル姉妹です。

2012_06040002.jpg

自宅に戻る際も頭痛が酷くて運転できないくらいでビビパパさんに運転を頼みました。

日曜日は自宅で静養して明日からの仕事に備えようとゆっくり過ごしました。

が・・・・・・

事件は月曜日に朝に起きたのです。

朝の散歩から戻って(頭痛がまだあったので軽めの散歩でした)ゴル姉妹をブラッシングして珈琲を飲んでいたらうりの姿が見えない。

ビビパパさんと家中探したけれど見当たらない。

屋上にもいない。

どこを探してもいないうり。

まさか外へは出ていないと思って探したところ門扉がかすかに開いている。

2012_06040007.jpg

わ~勝手に外へ出た模様。

朝だけれど交通量の多いわが家の前。

2012_06040010.jpg


そうこうするうちに警察官2人がやってきて

『お宅の犬ですか?車の通行の邪魔をしてました、危ないですよ」

とだけ注意され無事戻ってきました。

本当に頭痛もこの事件で治りました。

本犬、反省しているのか????

2012_06040011.jpg

2012_06040012.jpg

そのころビビは

「ちゃんと見張ってないからうりが外へでるんやろ」

と、とばっちりをくっていました。

2012_06040005.jpg

PageTop

カイロに行ってきました

木曜日は休診日。

月に1~2回恒例のカイロに行ってきました。

色々試してみましたがここが一番(ストレイトカイロ芦屋)私には合うようなんです。

2012_05310005.jpg

ここに来ると姿勢が良くなり腰痛も随分改善されたような気がします。

新幹線、地下鉄を乗り継ぎ出かけます。

時間と出費が嵩みますが気にいっています。


2012_05310003.jpg

ついでに姉の家にも寄ってジニーとも会います。

ジニーちゃん美犬です。

2012_05310006.jpg

姉の後姿まで映ってしまいすみません。

今日のランチは姉達と六甲アイランドで日本蕎麦を頂きました。

2012_05310009.jpg

2012_05310008.jpg

しばしお喋りとショッピングに費やしゴル姉妹の待つわが家に。

しっぽ千切れんばかりに降り犬とは思えない声を出してルナママの帰宅を歓迎してくれました。

何年も会ってないくらいの歓迎ぶりでした。




PageTop