GRと暮す毎日

GDのビビちゃんとうりちゃんと暮す気ままな毎日。

お客さま

今日は西宮のとか大阪の姉が岡山にやって来ました。

母親の3回忌を3人だけでいとなみました。

お墓の掃除も3人で。

両親はもういませんが3姉妹で仲良く出来て嬉しい限りです。

その後3人でホテルで食事をしました。

幼少の頃の話とか両親の話を色々しました。

喋りすぎて料理を写すのを忘れてしまいました。

映したのはデザートだけ。

201406261609350c3.jpg

自宅に戻ると我が家のゴル姉妹の大歓迎を受けた姉達。

お客さん大好きなゴル姉妹。

今日のお昼はお弁当ではなくカレーを作って出かけたのですがお昼に次男君夫婦が

カレーを食べにリビングに来た際も大歓迎をした模様です。

本当にお客さんが好きな模様。

ひとしきり大歓迎をした後は西宮の姉とアイコンタクト。

2014062616083601b.jpg

2014062616083854d.jpg

20140626160839372.jpg

201406261608413e9.jpg

大歓迎の余り姉の刺繍の入ったブラウスを破きました。

勿論 うりが。



水曜日、久しぶりに豆腐ハンバーグを作ってお弁当に。

カボチャのサラダにスパゲッテイ。

20140625175244e20.jpg

明日のお昼はサンドウイッチの予定です。


PageTop

ルセンテイス治療

昨年末から目の具合が良くなくて定期的に眼科へ通っていました。

がどうもこうも視力が段々悪くなり主治医の先生から再三勧められていたルセンテイス治療を始めました。

目の中に注射をするので避けていたのですがこれ以上悪くなるのを恐れ踏み切りました。

今日は緊張で血圧が上がりました。

麻酔の点眼薬で麻痺させ強制的に目蓋を開けて注射です。

アッと言う間に終わりました。

👇お見苦しい画像ですみません。

スッピンなもので。

201406241842424cc.jpg

金曜日まで洗顔禁止です。

シャワーは木曜日からOKだそうです。





月曜日、お弁当の画像を撮ってたら写ってた、うり。

季節の野菜の煮浸し、三つ葉のピーナッツ和。

20140623142952b57.jpg

今日火曜日、ワカサギの甘露煮、肉じゃが変身コロッケ。

サヤエンドウの卵とじ、山芋の磯辺巻。


20140624184245396.jpg

お弁当、そろそろネタ切れです。

PageTop

自由気まま

湿気があって余り過ごしやすいとは言いにくいルナママ地方です。

ゴル姉妹も木曜日、サッパリさせようと思いトリミングへ。

何故か嫌がる素振りのうりです。

201406191135563fe.jpg

二人ともサッパリして帰って来ました。

うりの耳も超綺麗に。

20140622152913e29.jpg

先日のダービーの時はテレビに興味が無かったうり。

今回は真剣にテレビ鑑賞???

201406221529469ad.jpg

真面目に?見てます。

20140622152947428.jpg

しかし、直ぐに飽きて悪さを・・・・・・

20140622152949aa3.jpg

別荘に来てもサークルを設置しての朝食タイム。

20140622152909f68.jpg

二人の視線を感じながらの食事。

20140622152910446.jpg

自由気ままに生活してるうり。



水曜日、鯵の南蛮漬けを作りました。

チェリーも入れました。


2014061911355473f.jpg

木曜日は鶏の唐揚げ。

南瓜が水っぽくて不味かったです。

20140619113553782.jpg

金曜日は冷麺。

食べる時は盛り付けを崩して食べるんだけれどね。

どうしていつも盛り付けが綺麗に出来ないんだろうと思う今日この頃。

20140622152912ff2.jpg

料理も自由気ままに作っているからね。

PageTop

科学する

テレビで生田斗真君が洗濯を科学すると言うセリフが気になっていたルナママです。

20140617121703732.jpg


洗濯好きなルナママとしては是非とも使って見たい商品。

そこで昨日買って来て今朝使ってみました。

ビビパパさんの加齢臭?が消えた?

漂白剤を使ったように真っ白?

敢えて夕べはバスタオルも白い物を使用。

う〜よく違いが解らん。

明日も試してみよう。




金曜日、豚肉の生姜焼き、茄子の味噌いため。

20140617121658b59.jpg

ざるうどん。

20140617121700b5f.jpg

月曜日、大根もち、ミートボール、ホウレン草胡麻和え。

20140617122133429.jpg

火曜日、豚カツ、野菜サラダ、糠ずけ。

201406171217052a2.jpg

お弁当は科学しない、毎日の昼ごはん。

PageTop

見事に

梅雨入り、今朝は降りそうで降らない。

晴れ間もみえて雨が降りそうにない。

予報では3時頃から雨。

見事に3時頃から激しい雨。

なんで予報って当たるんだろう?

今日も暇に任せて戯れあい???

201406121835293b2.jpg

原因はうりが持って来たジェントルリーダーの奪い合い。

やはり見事にうりの優勢。

201406121835283b5.jpg



今日のお弁当。

カレイのムニエルと海老チリ。

ズッキーニのピカタ、又作っちゃいました。

201406121836546d7.jpg

PageTop

インカのめざめ

先日大阪の姉が送ってくれた中にインカのめざめと言うジャガイモが入っていました。

早速、インカのめざめを使ってコロッケを作ってみました。

普通のジャガイモと混ぜて種を作りました。

20140611082327dc1.jpg

⬆️黄色い物がインカのめざめ。

もちろん今日のお弁当に入れました。

20140611182806e44.jpg


今日は二月に一度行っている眼科へ。

視力の低下を凄く感じていたので覚悟はしていました。

20140611151852800.jpg

結果はあまり思わしくなく24日に眼内に注射をする事になりました。

3日間は顔も洗えないらしいです。

勿論、シャンプーも。

日帰り手術ですが真っ先に浮かんだのが⬇️この方。

20140611181322b66.jpg

ビビパパさんだけでは目が届かないことが多く世話が大変なので、それだけが心配です。

4時から施術が始まるので家に帰るのが遅くなるのでそれも心配。

⬆️最近富みにこのサークルにストレスを感じているルナママ夫婦です。



火曜日のお弁当。

キャベツの肉味噌炒め。

人参、玉葱、ニンニク、生姜、赤味噌と手間が掛かった割りには地味な出来栄え。

あまりにもお粗末に見えたので煮込みハンバーグも入れてみました。

201406111836160a4.jpg




PageTop

届きました。

大阪の姉から沢山の玉葱とジャガイモ、海とか色々な物が届きました。

201406091058371de.jpg

送料もバカにならないのに何時も気にかけてくれて野菜とかを送ってくれます。

妹思いの姉です。

今日は蒸し暑く散歩から戻ったらゴル姉妹、ダウンしてました。

ビビがうりの手に顔を乗せて休んでいます。

珍しい光景です。

うり、少し緊張してるようにみえます。


20140609105839d13.jpg

お弁当。

ビーフカツ弁当。

ちんげん菜、海老とチーズで炒めてみました。

だいたいお昼は4人で同じ物を頂いています。

私達はお皿と小鉢に、ご飯はお茶碗に盛りますが。

20140609183259dcf.jpg

PageTop

一声

寝てるかと思いきやいきなり起きてバトル。

2014060719282018f.jpg

ドタンバタンと大きな音がします。

201406071928226c6.jpg

それでなくても天気が悪く気圧のせいか軽い頭痛もあり、おまけに裏で足場を組む金属音でイライラ気味。

20140607192823fd5.jpg

あんた達もイライラがパワーアップ。

2014060719282434d.jpg

喧嘩でも吹っ掛けて気分解消?

2014060719282697c.jpg

ビビパパさんの「やめろ」の一声に

20140607192846099.jpg

何故か笑顔で止める。

201406071928476a8.jpg

どういうこと???

20140607192849f55.jpg

PageTop

ブルー

梅雨入りしましたね。

じめっとするし散歩も儘ならないので気分がブルーになります。

別荘へ来たものの雨が降ったり止んだりとスッキリしません。

⬇️ 朝からご機嫌が良くない模様。

20140607083421197.jpg

⬇️ あまり気にせずブルーのTシャツ着て寝てます。

20140607083420bd1.jpg


金曜日は鮭弁当。

先日テレビで納豆卵焼きなるものを紹介していたので早速焼いてみました。

201406070834187a8.jpg

PageTop

食べれない

昨晩は少し早い父の日のお祝いと次男君夫婦の慰労会。

4月に開業して3ケ月経ちました。

軌道に乗るにはまだまだですが、これからも二人で頑張って行って欲しいです。

次男君夫婦から父の日にと日本酒を頂きました。

2014060620585674d.jpg

ルナママ、腕を奮って作りました。

まあ何時もと代わり映えはしませんが。

20140605221216084.jpg

4人で食事をしていたらどうしても参加したいとアピールするこの方々👇

20140605221213b24.jpg

笑顔を見せたり、食べさせろ、参加させろとウルサイこと。

あんたたちは食べれないのよ。

20140605221212c95.jpg


気持ち良く飲み食いして朝起きたら阿保が又しでかしてました。

封筒やら咬みちぎって遊んでました。

紙とかビニールは食べれないのよ。

201406060946097e8.jpg

そうそう昨日のお昼は天丼でした。

アップし忘れるところでした。

2014060522121594b.jpg




今年も漬けてます。

糠漬け。

冬の間は冷凍庫で休んで頂き自然解凍して糠床復活です。

去年迄漬けていた糠床の容器が見当たらず仕方なく代用品で漬けています。

20140606094611b1d.jpg

ちゃんと丁寧に洗って熱湯で消毒も。


201406060946131d2.jpg

今年も美味しく漬けれそうです。

糠漬けは私達食べれないじゃないのと文句を言ってます↙️↙️↙️。

20140606094614b12.jpg

PageTop

鬱っとうしい

今にも雨が降ってきそうでスッキリしないルナママ地方です。

今朝も雨が降るかな?と思いながらの散歩でした。

100均で見つけて食卓に・・・・・・・・

効果はあるのか?

レトロな感じもするにはするが我慢。

2014060411190014e.jpg

↘️ ↘️ ↘️ この方から食べ物を守らねば。

昨日は納豆紛失事件が発生。

口の周りに黄色い辛子をつけた↙️方 現行犯で逮捕しました。

20140604111904e7a.jpg

🍙 月曜日、メンチカツ弁当。

20140604113131257.jpg

🍙 昨日は焼肉弁当。

20140604111901cb2.jpg

🍙 本日は酢豚弁当。

2014060411190263e.jpg

これからの季節、食中毒に注意をして作って行かなきゃ。

PageTop

ゆったり

今週末はうりとだけ出掛けた別荘。

ビビパパさんもビビもいないのでゆったり過ごせました。

うりはトイレタイムも早々と済ませるし、ご飯もさっさと食べるので扱い易いんです。

車にも酔わないしね。

ドッグランで思いっきり遊んでゆったりと寝る。

201406011859188f8.jpg

ドッグランで疲れたのか半分目を開けて寝てる。

201406011859209ae.jpg

トイレタイムに起こしたら耳が折れてて表情がボンヤリしてました。

でもちゃんとトイレはサッサと済ませます。

ホント助かります。

201406011859196c3.jpg

ルナマナも家事やらビビパパさんの世話をしなくていいのでゆったり。

超 嬉しい休日でした😄。

ビビパパさん、今週は土曜日に高校の同窓会があり今週は一緒に行かなかったんです。

でも二次会に行く前に一旦自宅に帰ってビビに夕ご飯をあげてから又出掛けたそうです。

友達にも犬が家で待っているから一回家に戻ると伝言して帰ったそうです。

自宅に帰ったら今日はダービー🏇。

何年も投票したなかったのですがアイパット投票を久しぶりにやってみました。

パスワードも忘れるくらい久しぶり。

レースが始まる前ビビはテレビに釘付け。

20140601190003979.jpg

うりは全くお馬さんに興味がない様子。

2014060119000428d.jpg

熱心にテレビ鑑賞するビビ。

20140601190006f2a.jpg

興味をもたず一人でゆっくりする。

201406011859228e8.jpg

金曜日のお弁当。

鳥のチーズ唐揚げ、茄子の煮浸し、キュウリの漬物。

今年始めて漬けたので少々塩からかったような?。気がする。

おにぎりは天むす。

20140601193759c2e.jpg

PageTop